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Unity|Unity案件でデザインして気づいたことおぼえがき〜にかいめ〜

time 2015/02/20

Unity|Unity案件でデザインして気づいたことおぼえがき〜にかいめ〜

以前こんなクソ記事を書いてから早10ヶ月
2件目のネイティブ案件に関わって先日リリースされたのでぼちぼちまとめてみました。

Unityにおいてピクセルという概念は意味が無い

これほんと衝撃な。PIXEL IS DEAD 。
今までスマートフォン案件やるときはiPhone用とiPad用(とたまに必要ならAndroid用)のデザインつくってたけどそういうの意味ねーっていうのが一番衝撃。
がんばってPSDでPixcel測りながら作ってたのになんだったのか…。
我々デザイナーはPixelがなければ何を信じてデザインすれば良いのか…。

Unityはカメラで画面の表示する大きさを変更してアンカーでオブジェクト位置をコントロールするため厳密にピクセルでマージンやウィンドウサイズを指定することはあまりおすすめできないアプローチです。高確率で無駄になります。
最近はAppleさんもスペックをpixelより16:9などの比率で表現している傾向にあり
これだけ多くの種類の画像解像度の端末が出ている中で
pixelでどうこうしようというのはたしかにちょっとナンセンスな感じがします

今後はスケールとアンカーでコントロールするレゾネ―ト(比率)が
デザインの基準になるのかなーって。時代の流れ…。

Prefabは先にデザイナーがヒエラルキーを組んだほうがよい

Prefab配置はエンジニアさんがやる案件も多いんじゃないでしょうか。
今回の案件はデザイナーサイドでやったのですが
この作業はデザイナーがやったほうがいいなと思いました。
上記で書いたとおりピクセル指定が厳密にできないので数値でのエンジニアさんへの指定と画面の統一がわりと難しいためです。
このへんちゃんとやりたい場合はデザイナーがPrefabを組んだほうが
最終的にPSDの再現度が高くなるとおもいます。

エンジニアがさきにヒエラルキーをつくって機能を入れてからデザイナーが画像を差し替えるより
デザイナーが先にPrefabで画像を配置してからエンジニアが機能を入れたほうが
進行上不都合がないし差し戻しが発生しにくく双方やりやすい状態だったとおもいました。
スクリプトが入ったあとでデザインが変わった場合
ヒエラルキーを変更するのが何かと面倒なことが多いためです。
オブジェクトなくなってチギれてぬるぽ出したときの戦犯感がやばい

アセットバンドルをデザイナーが管理するかは疑問

案件後半からアセットバンドルのUploadをエンジニア→デザイナーへ変更したのですが
これがトラブル続発しました。壊れまくるし全然画像表示されないのな!
Unity側なのかサーバー側なのかデザイナーが単純に画像包み忘れたのか問題がさらに複雑化した感じある。
単純に内容が手作業で上げるには無理がある工程だったこともあります。あれは人力でやるものじゃない。
このあたりのトラブルはエンジニアがデザイナーがというよりチームビルディングの問題で
だれが最終担当でハンドリングして、
いかにミスの出にくいよう仕組み化できるかだったとおもいます。
最終的にスクリプト&commandでAssetbundle全自動化することにより
この「どうせお前んとこでアセットバンドル間違えてんだろ」紛争は幕を閉じたのだった。

時間がかかるのは実装よりもその確認

デザインの工数はPSD上の作業はブラウザもネイティブも大きくは変わらないです
あ〜これ1週間掛かりそうだな〜という見積がそう大きくはずれることってそんなに無い。
時間がかかるのは開発よりその後の工数
ブラウザアプリの時はフロントとサーバーに渡してから
だいたいDevで確認するまでに1〜3日あればなにかしら動いているものが見れたのですが
ネイティブだとデザインを渡してから実機で動いているものが見れるまでに3日〜2週間はざらにかかる。
そこからなにかUXが気持ち悪いな〜と思って直しを入れるとさらに2日〜…となりずれていく。
開発自体よりもその後のビルドとかいろいろが一番見積もりが狂う箇所かなという体感です。

そのため可能な限り開発箇所以外は自動化したり確認ツールを作ったりすべきだなと感じています。
最初手動だったビルドやAseetbundleのアップロードもツールを作ってどんどん自動化していきました。工数が圧縮できるのはその辺りかなあとおもいます。

デザインはProttなどのプロトタイプアプリを使って早めに実機体感ができるようにつくってるけどまだ足りないなあ〜
フロント側だけで挙動確認できるエミュレータみたいなツール無いのかなとか思ってます。知ってたら教えて下さい

しかし初案件のときほとんどUnityがわからないまま作ったから
いまアトラス見直すととんでもない使い方してるのとかあって
もう私は貝になりたい状態。青森あたりに旅に出たくなる。borderも知らないのかよこの情弱め…。
そのレベルからすこしはましになって…るといいなぁ…?><

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多摩美卒/デザイナー/Sketch/湘南住/子育て中/ハンドメイド

ものづくりをする人を応援するサービスのスタッフをやっています☺️

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